第14回神宮外苑24時間チャレンジ・ウルトラマラソン開催の可否について

第14回神宮外苑24時間チャレンジ・ウルトラマラソンは3月14日から15日で開催予定で準備を進めておりますが、直近1-2週間の国内各所での新型コロナウィルスの感染拡大の影響により都会での大規模なスポーツイベントなどが開催自粛となっている現状において、当大会においてもその開催の可否について実行委員会で検討した結果、2月末を目途に開催の可否について決定することにいたしました。

当大会は選手と運営スタッフ合わせても300人に満たない程度の参加者であり、規模は比較的大きくはない一方で、長時間に渡り休息を十分にとることなく活動を続けることによる疲労蓄積や多人数への飲食物の提供による直接、間接的な人体接触など、感染のリスクが比較的高い状況が想定される性質のイベントであるとも考えられます。何より、現状の世間の感染症予防への関心の高まりとそれに対する各方面・各所における自粛的対応が注目と一定の理解を集める中で、都心において多くの一般市民の目に触れる場所でこのようなイベントを開催するという社会道義的観点にも配慮する必要があると考えます。

参加者、関係者の健康、感染予防のみならず、一般市民、社会への配慮を十分に検討したうえで開催の可否について決定し、開催する場合には十分な感染症予防対策をとることとして、参加者、関係者に通知いたします。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。