IAU24走時間ワールドチャンピオンシップ中止のお知らせ

懸案となっていました本年のIAU24時間走ワールドチャンピオンシップは、
残念ながら中止となりました。皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

以下はIAU会長ダーク・ストラマネのメッセージ要約です。

“2011年のIAU24時間走ワールドチャンピオンシップの開催にむけて様々な努力を重ねましたが、まことに遺憾ながら、中止することになりました。

ご案内のように、同大会は、当初、スイスのBruggで開催することになっておりましたが、止むを得ない事情により中止といたしました。しかし、24時間走のウルトラランナーの皆さまのご期待に沿うべく、時間的な制約、主催候補地の今年度の予算措置が過ぎていることなどを承知の上で、他の候補地での可能性を模索いたしました 。

台湾のSoochowは同大学がグラウンドを保有していることから、トラックや周辺施設の利用の可能性がありましたが、インドア施設への工事計画のために利用不能となりました。
IAUのメンバーである台湾のフランク・クオが台湾での2か所の候補地Kaohshiungほか一か所での可能性をあたりましたが、不首尾に終わりました。

いっぽう、2012年はポーランド・Katowice, 2013年はオランダ・Steenbergen での開催が決定しているだけに、本年度の中止は、まことに残念です。ウルトラランナーの皆さんにとって悲しいニュースでありますが、現実を容認せざるをえません。

この結果は決して満足できるものではありませんが、不適格なチャンピオンシップを開催することより、チャンピオンシップを開催しないことの方がよい、と受け止めている所存です。
みなさまのご理解をよろしくお願いいたします。“

IAU会長 ダーク・ストラマネ